読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘルニアになり易い人、、、?

ヘルニアはいつでも誰でもなることがあるのですが、やはりヘルニアを起こしやすい状態というのはあります。いくつか紹介します!!

・赤ちゃんにも!?

上で、ヘルニアになる原因に「長年の酷使」によるヘルニアがある、と書きました。椎間板ヘルニアなどがそうです。こういうヘルニアは生まれたての赤ちゃんやまだまだ身体を酷使するに至っていない小児にはそりゃあ、少ないのです。

しかし、その他のヘルニアでは、身体が完成していない小児では、臓器の脱出に抵抗する筋肉や膜が弱くてヘルニアになりやすいのです。特に、そけいヘルニアの大半は子供に起きやすいものです!また、生まれつきによるヘルニアや、身体が弱いために外傷によってもヘルニアになりやすく、子供は、なんと意外にもヘルニアになる可能性が高いのです!!!!

 

・デスクワークや運動不足の人!!

まず、赤ちゃんと同様の理由から、筋肉の弱い人は要注意です。大人になってそれなりに筋肉がついているから大丈夫だろう、と思ったら大間違いで、内臓もその分成長して重たくなっていることをお忘れなく、、。その上赤ちゃんのときに心配しないで済んでいた「身体の酷使によるヘルニア」の危険性はどんどん増してきます!!

酷使系ヘルニアの代表格である椎間板ヘルニアは、同じ体勢でイスに座っているなどすると大変疲労しやすいのです。さらにデスクワークの人の方は運動不足による筋肉低下を起こしていることが多く、ますますヘルニアを起こしやすくなるのです。